RSS

Posts in 2022

  • How to install oh-my-bash

    Friday, August 12, 2022 in skychen

    Featured Image for How to install oh-my-bash
    Platform: windows 11 / Thinkpad X13

    dockerの紹介ビデオを見た時に、demoに使われたmacのterminalを見て かっこいいと思いましたので、自分の環境にもセットアップしてみました。 bash(wsl/ubuntu)にmac(zsh)と同じような方法があることがわかった。 ネットで調べながら、最後にできました。 途中にアイコンが文字化けして困ったですが、windows terminalを再起動したらうまくできた👍 インストール方法 oh-my-bashをインストールする FiraCodeのフォントをダウンロードし …

    Read more

  • Impression of the day

    Sunday, August 07, 2022 in skychen

    hugoって、markdownを使って、更新に一番楽です。 文法は、なれるまですこし時間がかかりそうですが、覚えるまで必要ですね。 開発環境は、windows11 + wsl2 + dockerを使っています。 vscode + wsl2 + ubuntuの組み合わせは、すごく使い勝手です。 windowsはここまでに進化していたのは、素晴らしい。 プログラマーとしては、やっぱりキーボードを使ってコマンド打ちたいです。 githubのactionは初めて使ったので、workflowを何回目直して …

    Read more

  • Amazon Kinesis

    Sunday, August 07, 2022 in skychen

    仕事の日ですが、スキマ時間を活用しようと思って、 偶然SAA-C03の試験情報を探す時に、Black Beltコンテンツに公開した資料を見つかりました。 各サービスの説明資料をきれいにまとめているのは、驚きました。。。 早速気になっているkinesisの資料をピックアップしてこれから見ようかと思います💪

    Read more

  • Beautiful day

    Sunday, August 07, 2022 in skychen

    サイトコンテンツのフォーマットを移行完了しました! ここの記事を参照しながら、まるで一日かかりました。 ほんとに娘と一緒にゲームをやりたかったですが、 ここで時間をつぶしました💦 (おんまんちゃんへ、ごめんね。。また一緒に遊ぼね) これからは、少しずつここで書いてみるかな。。。

    Read more